アイフォン修理|エリアドットコム

エンジニアが直す確かな技術 エリアドットコムで働くじじい(職人見習い)の冒険日記...

【iPhoneは寒さに弱い】(((*・∀・))ノ゛ガクガク

少しずつ秋が深まるこの頃ですがいかがお過ごしでしょうか?
ご無沙汰してます、みんなのじじいです。


秋は食べ物がなんでも美味しくて困っちゃいますね。

魚も、果物も、野菜も、酒も、涙も、男も、女も・・・・・・

 

さて・・ 誰かさんの歌みたいですが、気にしないで行きましょう。

かっこよく始めたつもりですが、じじい 暑いのも苦手ですが、実は寒いのはもっときらいです。暑いのが苦手なのは あの 痛風!!のせいです。まっ 今は薬飲まないでも落ち着いてますけどね!!!

 

寒いのが嫌いなのは ずばり

 

布団から出たくないから

 

ですかね。きっと前世は猫だったんじゃないかと・・・

f:id:areacom:20170929101011j:plain

こたつ さいこ~~~~~

ぬくぬくして来た所で、今週の話題だ!!

本格的な寒さの到来前にちょっとだけ お耳を拝借。

 

iPhoneにとって最適な温度があるのかどうか?

Appleのサイトを見てみるとこうあります。

iOSバイスは 0 ~ 35 ℃ の場所でお使いください。低温下または高温下では、バッテリーの温度を調整するために、一時的にバッテリーの消耗が早くなったり、デバイスの動作が変化したりする場合があります。」

暑いのは、精密機械なのでダメ ってお話は以前こちらでご紹介させていただきましたが、当然ながら 寒すぎるのも・・・・・

 

お客さまから 聞いたはなしですが

バッテリーがまだ20%ほど残ってるのに突然「プツン」と電源落ちました。

や、ツイッターの一部でも・・

iPhoneが寒さでバッテリーが落ちるって言う「噂」は本当ですね。
自分自身も今日で3回目。80%台からいきなり落ちた
(゚o゚;;
誤動作起こして、写真の一部か天地逆さに‥

等 色々報告されておりますが、

対策はずばり 

f:id:areacom:20170929102600j:plain

1.人肌温度くらいが一番良いのでポケットに入れる
2.ホッカイロなどをiPhoneと一緒にカバンに入れて間接的に温める

上記の2つがベスト!

ほっかいろをず~とiPhoneに当ててたり、ストーブやドライヤーなど“急激に温める”と温度差により

画面が割れたり、内部に水滴が出来てショートしたり水没したりする

yaruo59

怖いですね・・・・

後、追記になりますが中古でiPhone買われて使われている方もいらっしゃるかと言う事で、iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート こちらも 併せてご覧下さい。

さて じじい の お役立ち コーナー(勝手にネーミング・・そしてセンス無し)はいかがでしかたでしょうか。

朝晩だいぶ 涼しくなってまいりましたので、お体をご自愛くださいね。