アイフォン修理|エリアドットコム

エンジニアが直す確かな技術 エリアドットコムで働くじじい(職人見習い)の冒険日記...

ホームボタンの効きが悪い場合にできる対策を授けるのじゃ・・

8月も終盤に入りましたがまだまだ蒸し暑い日が続きますね…!
クーラーが無いと本当に辛いですよね…!!!

f:id:areacom:20170825101242g:plain

齢を重ねるごとに、寝汗や、あせも・痛風の発作等で、夏がどんどん嫌いになるじじい ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

じじい、暑いせいか冷たい物ばかり食べています。

冷麦・そうめん・冷やし中華・おろしそばどれも美味しい♪
でも、そればかり食べてると夏バテしそうなので、きちんとご飯を食べるように気を付けて頑張って夏を乗り切りたいと思います!!!

子供の作文?

実験的?に、文章の体裁を整えようかな~ みたいな 安直な感覚なんですがね。

それでは、一気に話の流れをかえましょう!

以前好評だった 【ドックコネクター】掃除法に続いての第2弾!!

 

本日のテーマは君に決めた!!

f:id:areacom:20170825104719p:plain

まっ、著作権とかうるさいんで察してください・・・・

アイフォンユーザーで最も使うホームボタン。
ホームボタンが押せない、なんて不具合はかなり困りますよね。
そこで、ホームボタンが反応しないときに行う対処法について、まとめてみました。

まず掃除してみる

 基本ですね。ホームボタンは素手で何度も触れる場所なので、ボタンを押した隙間からホコリや油脂が詰まることがあります。そんなときは、まず掃除をしてみましょう!

まず、イソプロピルアルコールを用意します。綿棒などに軽くしみ込ませ、ホームボタンを押し叩きながら、周りを拭いていきます。そして、接触が悪く反応しない可能性もありますので、ホームボタンを押して隙間を掃除していきましょう。爪楊枝や綿棒を使ってホコリや汚れを除去していきましょう。ホコリや汚れが原因で接触が悪く反応しない場合は、ボタンをきれいに掃除することにより、状況が改善されることがあります。掃除終わりましたら10分程待って、ホームボタンの効きをチェックしてみてください。

キャリブレーション

ホームボタンが効かない原因として、ソフトウェアが元となっていることがあります。一度以下の手順を試してみてください。iOS標準アプリを起動(時計や計算機など)し、電源ボタンを長押しします。ホームボタンが効かない原因として、ソフトウェアが元となっていることがあります。
一度以下の手順を試してみてください。

iOS標準アプリを起動(時計や計算機など)し、電源ボタンを長押しします。「スライドして電源をオフ」が表示されたら、ホームボタンを長押しします。すると、「スライドして電源をオフ」が消えて、アプリが強制終了されます。
再度、ホームボタンの反応を確認してみてください。

Assistive Touchを利用する。

上記の方法でも効きづらい場合は、「Assistive Touch」を利用してみてください。いわゆる仮想ボタンで、物理的なホームボタンを使わなくても、iPhone/iPadを操作することができます。

「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「Assistive Touch」→オン!

すると、画面上に丸いボタンが表示されます。ボタンは任意の場所に移動できます。ダブルクリック(2回押し)や、スクリーンショットも撮ることができますよ。予防策として、普段からこちらを利用してみてもいいかもしれませんね。

 以上、ホームボタンの効きが悪い時にできる対策まとめでした!ボタンが陥没してしまった!などの重傷なトラブルでは使えませんのでご注意を。

アップルの保証期間内であれば、まずはアップルへ修理の持ち込みをすることをオススメします。反応悪いアイフォンの交換対応をしてくれるかもしれません。当店での修理も可能です。但し、指紋認証機能は基本的には単一の本体と単一のホームボタンでしか使えない非常に繊細な機能です。つまりホームボタンの交換をすると、ホームに戻るという基本的な動作には問題ありませんが、指紋認証機能はお使い頂けなくなります。予めご了承ください。

 

f:id:areacom:20170808100853p:plain

毎度ご清聴、ありがとうございます。