アイフォン修理|エリアドットコム

エンジニアが直す確かな技術 エリアドットコムで働くじじい(職人見習い)の冒険日記...

アイフォンのお掃除法を伝授します。

さて 謎の見習い職人 じじい です。

f:id:areacom:20170804163906p:plain

リニューアルオープン以来、ばたばたと作業しておりましたので、更新を怠けておりました。年々齢を重ねるにつれ人とおしゃべりしているのが一番!と、思っているわけで、お客さまの問合せでも長々話して顰蹙を買っている気が.....

前置きも長いですね。閑話休題 

そういえば最近.....

「ホームボタンが効きづらくて使いづらい……。」
「充電の差し込み口になにか詰まっているのか、充電器が奥まで入らない。故障ですか?」といった相談が何件かありまして、実際、iPhoneを1年ほど使っていると、経年変化によるちょっとした不具合が増えてきます。ですが、簡単なお手入れを1週間に一度でも行っていただければ、長い間新品同様のiPhoneを保てます!

と、言うことで用意していただくのは乾いた歯ブラシとエアダスター(量販店で売ってる安いのでOK)だけです。

本日は、お客さま問合せの多い、Dockコネクタ のお掃除方法を伝授したいと思います。

f:id:areacom:20170804170631j:plain

この部分が最も埃がたまりやすい部分です。
壊れると非常に困る箇所でもあります。一番最初に掃除しましょう。

 

f:id:areacom:20170804172201j:plain

こんなに溜まってた強者さんも・・・

この箇所に埃やゴミがたまりやすいため、水気を含みやすくなってしまい、ちょっとした汗や湿気だけで「浸水状態」に陥ってしまう可能性もございます。

お掃除方法は

まずエアダスターコネクタに向かって吹きかけます。これで最近入ってしまった埃は吹き飛びます。次に、中に残っている古い埃を取り除くのに、乾いた歯ブラシを使います。長く残っていた埃は固まってしまってかなり取りづらいと思われます。柔らかい歯ブラシだと取りきれないことがありますので、その場合は少し毛の固いものを使用してください。
歯ブラシで埃の固まりを取り除いたら、最後にもう一度エアダスターを吹きます。
これで細かく散らばった埃を完全に吹き飛ばすことが出来ます。
奥の浸水判定シールが見えればOKです。

 

どーですか。簡単ですよね

f:id:areacom:20170804171255j:plain

次回は「ホームボタン周辺」を予定(次回はあるのか・・・)しております。

リニューアルオープン中 多数のお客さまのご来店、誠にありがとうございます。好評につき、新キャンペーンの予定もありますので、是非、当店 エリアドットコム のブログ・ツイッターフェイスブックをチェック下さいませ。