アイフォン修理|エリアドットコム

エンジニアが直す確かな技術 エリアドットコムで働くじじい(職人見習い)の冒険日記...

台風ですか....

どうも じじい です。

なんかこの頃、風が強いな?とか、漠然と思っていたのですが、どうやら台風15号が近くにいるらしいことを、今日のyahooニュースで知りました。毎度どうでもいいことなのですが、台風の名前は

SANVU(サンヴー)

f:id:areacom:20170830100722j:plain

 

マカオの言葉で、サンゴ?という意味らしいですが、でって感じるのは私だけでしょうか。ただ、せっかく調べたので、お子さんの夏の宿題(自由研究)とか、知ったか談議にでもお使い下さい。

 

 号数 日本語標記 英語表記 意味、由来 命名国 発生時期
台風1号 ムイファー Muifa 梅の花 マカオ 4月25日
台風2号 マールボック Merbok 鳥の名前 マレーシア 6月11日
台風3号 ナンマドル Nanmadol 有名な遺跡の名前 ミクロネシア 7月2日
台風4号 タラス Talas 鋭さ フィリピン 7月15日
台風5号 ノルー Noru のろじか(鹿) 韓国 7月21日
台風6号 クラー Kulap ばら タイ 7月21日
台風7号 ロウキー Roke 男性の名前 米国 7月22日
台風8号 ソンカー Sonca さえずる鳥 ベトナム 7月23日
台風9号 ネサット Nesat 漁師 カンボジア 7月26日
台風10号 ハイタン Haitang 海棠 中国 7月29日
台風11号 ナルガエ Nalgae つばさ 北朝鮮 8月2日
台風12号 バンヤン Banyan 木の名前 香港 8月11日
台風13号 ハト Hato はと座 日本 8月20日
台風14号 パカー Pakhar 淡水魚の名前 ラオス 8月24日
台風15号 サンヴー Sanvu さんご(珊瑚) マカオ 8月28日

 

 命名法とかは、ご興味あったらググって(死語か?)ください。

あっ 忘れておりましたが、近日 お店からの告知があります。 じじい 〆切に追われ作業してるんですが、暑いと仕事がはかどらない や 雨が降らないと神がおりてこない 等の 妄言を常々話しておりますので、期日がきれないのが、もどかしいのですが、大目に見てやってください。

それでは、だるだるの じじい がお伝えしました。