アイフォン修理|エリアドットコム

エンジニアが直す確かな技術 エリアドットコムで働くじじい(職人見習い)の冒険日記...

【身体の相性】って大事だな...ってつくづく思う。

まだ 姉ヶ崎ではセミが鳴いております。

それも 結構元気に!! セミ の声を聞くと じじい おせんちになります。

何故か?

f:id:areacom:20170912134340j:plain

地下の底で3~10年暮らして、地上に出てきたら1週間位ですか?

しんどいですよね。う~ん 想像が出来ない。日のあたる生活のありがたみを痛感します。蝉 ふぁいと!!!

という感じで、セミ へのエールも完了しましたので、今日は早めに本題に入りましょうかね。最初にお伝えしますが、タイトル 決して不純な内容ではありませんから。

残念 と お考えの お客さまもいるかもですが、 じじい 基本的に 下ネタ 

 

大好き なんですけどね。

 

ここでは 封印させて頂いております。

また 話がそれておりますが、相性?

f:id:areacom:20170912135033j:plainf:id:areacom:20170912135039j:plain

何のことやら?そりゃそうです。お話してる じじい も手探りなのですから。かみ砕いて(むしろ粉々)続けましょう。

アイフォン(特に最近の画面大きい子)をお尻のポケット等に入れてませんか?

これ、すご~~く 危険なんですけど。

f:id:areacom:20170912140715j:plain

f:id:areacom:20170912140305g:plain

なんか難しいそうですが、簡単に言うと

アイフォンに荷重(お尻力?)が作用すると、フレームは変形すると同時に、アイフォンの内部に応力とひずみが生じます。

ということなんですね。

f:id:areacom:20170912140818j:plain

これぐらい派手に曲がっていると、確認できますが、地味に曲がっている子は扱いが難しいのです。当店でアイフォンの画面交換されるお客さまの100%とは言わないですが、、落とした、投げた・・・ といったケースでは フレームのゆがみが少なからずあるので、パネルをはめてみてから

ん~

になるケースが多いです。

お客さまの中にも、パネル割れたまま操作ができるからとほったらかしにされてませんか?先の計算式ではないですが、当然壊れたまま使用していれば、歪み、ひずみは応力によって増大するので、見えないところで・・・・

新品のパネルなのに

 浮いてる( ノД`)シクシク…

画面操作が(´;ω;`)ウッ…

といったケースが結構あるのです。

確かに元々ついてるパネルって不思議と本体(フレーム)との相性がよくて、頑張り屋さんなんですかね?パネル交換して確認作業中に症状が出なくても、持ち帰った後に、なんか微妙な違和感がある場合が少なからずあるのが事実です。

そんな場合でも、エリアドットコムでは無料診断と修理作業を行い、ご納得いただけるまで作業を行います。

本当は、割れたり違和感を感じた場合は早期の診断をお勧めしてるのですが・・・

 

アイフォン(iphone)修理は千葉県市原市のエリアドットコムにお任せ!

 

以上、身体の相性(アイフォンとフレームの関係)を、じじい がお伝えしました。

 

 

涼しくなってきました。

みなさま、だんだんと朝晩涼しくなってまいりましたが、いかがお過ごしですか?

 じじい 過ごしやすくなったので、腹出して寝ておりましたら かぜ ひきました。

は~

体調不良 + 作業の追い込みと ダブル苦痛で 精神的にだいぶやられている感じです。

f:id:areacom:20170907100025j:plain

 え~ 分かってるんですよ。アイフォン修理が忙しくて追い込まれるなら 嬉しい悲鳴なのですが、違った事で忙しいふりしてますので、これがね.....

機会がありましたら、そのうち・・・

 

さて、じじい の近況はさておき、

9月に入り、世間は はろはろ? いや 違いますね、はろういんとかいう行事で浮かれているのですか・・

うらやましい。

妬ましい。

嫉妬の嵐。

 

 

そんなことはないのですが、

TRICK OR TREAT

若い頃に やってみたかったな・・・

はろういんで思いつくものと言えば

仮装ぱーてい

おかし

そして ももくろちゃん?

(何故かひらがな表記)

f:id:areacom:20170907101744j:plain

どーでもいいことなのですが、

じじい 結構古参の もののふでございまして、

HALLOWEEN PARTY 2017

の 28日(土) 行ってきます。(結構楽しんでるじゃん って声が聞こえてきますが・・)

写真は去年のドラえもんコスですが、今年はどんな感じか今からワキワキしております。

あっ なんか 自己完結した感じで、また今回も仕事がらみの話 全くなしで締めに入りそうでしたが、ちょっとだけ。

えー 只今、ホームページ上で行っているサマーパックが 結構 好評なので、ハロウィンバージョンを継続実施 しようかな~ って言うか 夏終わったんだから、早く替えろよみたいな厳しい意見もあったので、近日中に入れ替えを行います。

なので、実施期間過ぎましたが、ぜひお問い合わせください。

 

 

多数様のご予約、ご来店 心よりお待ちしております。

www.area-com.com

 

 

 

 

 

台風ですか....

どうも じじい です。

なんかこの頃、風が強いな?とか、漠然と思っていたのですが、どうやら台風15号が近くにいるらしいことを、今日のyahooニュースで知りました。毎度どうでもいいことなのですが、台風の名前は

SANVU(サンヴー)

f:id:areacom:20170830100722j:plain

 

マカオの言葉で、サンゴ?という意味らしいですが、でって感じるのは私だけでしょうか。ただ、せっかく調べたので、お子さんの夏の宿題(自由研究)とか、知ったか談議にでもお使い下さい。

 

 号数 日本語標記 英語表記 意味、由来 命名国 発生時期
台風1号 ムイファー Muifa 梅の花 マカオ 4月25日
台風2号 マールボック Merbok 鳥の名前 マレーシア 6月11日
台風3号 ナンマドル Nanmadol 有名な遺跡の名前 ミクロネシア 7月2日
台風4号 タラス Talas 鋭さ フィリピン 7月15日
台風5号 ノルー Noru のろじか(鹿) 韓国 7月21日
台風6号 クラー Kulap ばら タイ 7月21日
台風7号 ロウキー Roke 男性の名前 米国 7月22日
台風8号 ソンカー Sonca さえずる鳥 ベトナム 7月23日
台風9号 ネサット Nesat 漁師 カンボジア 7月26日
台風10号 ハイタン Haitang 海棠 中国 7月29日
台風11号 ナルガエ Nalgae つばさ 北朝鮮 8月2日
台風12号 バンヤン Banyan 木の名前 香港 8月11日
台風13号 ハト Hato はと座 日本 8月20日
台風14号 パカー Pakhar 淡水魚の名前 ラオス 8月24日
台風15号 サンヴー Sanvu さんご(珊瑚) マカオ 8月28日

 

 命名法とかは、ご興味あったらググって(死語か?)ください。

あっ 忘れておりましたが、近日 お店からの告知があります。 じじい 〆切に追われ作業してるんですが、暑いと仕事がはかどらない や 雨が降らないと神がおりてこない 等の 妄言を常々話しておりますので、期日がきれないのが、もどかしいのですが、大目に見てやってください。

それでは、だるだるの じじい がお伝えしました。

 

 

ホームボタンの効きが悪い場合にできる対策を授けるのじゃ・・

8月も終盤に入りましたがまだまだ蒸し暑い日が続きますね…!
クーラーが無いと本当に辛いですよね…!!!

f:id:areacom:20170825101242g:plain

齢を重ねるごとに、寝汗や、あせも・痛風の発作等で、夏がどんどん嫌いになるじじい ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

じじい、暑いせいか冷たい物ばかり食べています。

冷麦・そうめん・冷やし中華・おろしそばどれも美味しい♪
でも、そればかり食べてると夏バテしそうなので、きちんとご飯を食べるように気を付けて頑張って夏を乗り切りたいと思います!!!

子供の作文?

実験的?に、文章の体裁を整えようかな~ みたいな 安直な感覚なんですがね。

それでは、一気に話の流れをかえましょう!

以前好評だった 【ドックコネクター】掃除法に続いての第2弾!!

 

本日のテーマは君に決めた!!

f:id:areacom:20170825104719p:plain

まっ、著作権とかうるさいんで察してください・・・・

アイフォンユーザーで最も使うホームボタン。
ホームボタンが押せない、なんて不具合はかなり困りますよね。
そこで、ホームボタンが反応しないときに行う対処法について、まとめてみました。

まず掃除してみる

 基本ですね。ホームボタンは素手で何度も触れる場所なので、ボタンを押した隙間からホコリや油脂が詰まることがあります。そんなときは、まず掃除をしてみましょう!

まず、イソプロピルアルコールを用意します。綿棒などに軽くしみ込ませ、ホームボタンを押し叩きながら、周りを拭いていきます。そして、接触が悪く反応しない可能性もありますので、ホームボタンを押して隙間を掃除していきましょう。爪楊枝や綿棒を使ってホコリや汚れを除去していきましょう。ホコリや汚れが原因で接触が悪く反応しない場合は、ボタンをきれいに掃除することにより、状況が改善されることがあります。掃除終わりましたら10分程待って、ホームボタンの効きをチェックしてみてください。

キャリブレーション

ホームボタンが効かない原因として、ソフトウェアが元となっていることがあります。一度以下の手順を試してみてください。iOS標準アプリを起動(時計や計算機など)し、電源ボタンを長押しします。ホームボタンが効かない原因として、ソフトウェアが元となっていることがあります。
一度以下の手順を試してみてください。

iOS標準アプリを起動(時計や計算機など)し、電源ボタンを長押しします。「スライドして電源をオフ」が表示されたら、ホームボタンを長押しします。すると、「スライドして電源をオフ」が消えて、アプリが強制終了されます。
再度、ホームボタンの反応を確認してみてください。

Assistive Touchを利用する。

上記の方法でも効きづらい場合は、「Assistive Touch」を利用してみてください。いわゆる仮想ボタンで、物理的なホームボタンを使わなくても、iPhone/iPadを操作することができます。

「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「Assistive Touch」→オン!

すると、画面上に丸いボタンが表示されます。ボタンは任意の場所に移動できます。ダブルクリック(2回押し)や、スクリーンショットも撮ることができますよ。予防策として、普段からこちらを利用してみてもいいかもしれませんね。

 以上、ホームボタンの効きが悪い時にできる対策まとめでした!ボタンが陥没してしまった!などの重傷なトラブルでは使えませんのでご注意を。

アップルの保証期間内であれば、まずはアップルへ修理の持ち込みをすることをオススメします。反応悪いアイフォンの交換対応をしてくれるかもしれません。当店での修理も可能です。但し、指紋認証機能は基本的には単一の本体と単一のホームボタンでしか使えない非常に繊細な機能です。つまりホームボタンの交換をすると、ホームに戻るという基本的な動作には問題ありませんが、指紋認証機能はお使い頂けなくなります。予めご了承ください。

 

f:id:areacom:20170808100853p:plain

毎度ご清聴、ありがとうございます。

 

【夏休みの宿題】手伝ってみた。

どうも じじい です。

ご来店のお客さまに お前がじじいかと言われ困惑しておりますが、じじいはポジティブなので、若く見えた!!という風にとらえておりますが・・・ なにか...

文章がつまらんとか、人間的にどうなのかに関しては触れないことにしておきます。だって

自覚

してますから。

ふん・・・

f:id:areacom:20170818172540j:plain

 

さて、前置きがいつも長いのですが、先日 お知り合いのお子様の宿題のお手伝い(俗に言う夏休み宿題代行ですか...)を頼まれまして、じじい の 地元(コリン星とかいうと受けがいいのかな?)に帰ってきました。

さて 挨拶もそこそこに、子供部屋に通され愕然としました。

f:id:areacom:20170821110646j:plain

へっ・・・・

食い物につられて安請け合いした自分を呪いましたね。

国語
テキスト(約30ページ)、読書感想文5枚、生活作文5枚又、詩2枚1作品、漢字200字プリント10枚、書道(自由)、ワーク10ページ
数学
テキスト、40ページ
社会
テキスト(地理含む)、33ページ
理科
テキスト、プリント4枚、自由研究裏表プリント3枚
英語
テキスト、ドリル20ページ、ノート30ページ、ワーク40ページ強
美術
スケッチ2枚(テーマは自由?)
技術家庭科 創意工夫作品

まっ 長くなるので結果だけで話すと、2日でやり遂げましたが久しぶりに死にかけました。筆跡で発覚しそうな宿題ばかりなので、苦労しましたが、お子さんも頑張ってくれたのでなんとかなったのです。

f:id:areacom:20170821111822p:plain

宿題が終わって、じじい より大きい肉を嬉々として食べている子供をみるとついつい・・・ じじい 心の 一句

宿題は 大人になっても あるんだよ

 

f:id:areacom:20170810143806p:plain

まったく 仕事に関係ない雑談で本日はまとめてみました。

おそまつ。

 

 

 

 

【水濡れ】雨でアイフォンが濡れた!

おはようございます。 お盆休みでリフレッシュした じじい は今日も元気です。なので、最初からためになるかもしれないお話を・・・・

 

f:id:areacom:20170817103101j:plain

 

お盆時期、千葉は雨が多かった気がします。夏休みも半ば過ぎましたが、外出先での突然の雨でアイフォンが濡れてしまった!という事態は避けたいものです。
 
もしゲリラ豪雨などでアイフォンが濡れてしまったときに備えて、「応急処置」と「やってはいけないこと」を知っておくことで、水濡れによるアイフォンの故障を防ぎましょう。

雨に濡れたアイフォンの応急処置

雨で水に濡れてしまったアイフォンに対して、すぐにやるべき応急処置方法は以下の3つです。
 

  • 電源を必ずオフにする
  • カバーやケースを外す(水が本体に入り込まないように)
  • タオルで包み、やさしく拭く

 
特に、乾くまで(1日以上)は必ず電源をオフにしましょう。故障の原因になります。
 
また、本体の水分を拭くため、カバーやケースなどははずしてから、タオルでやさしく水分を拭き取りましょう。

さらに、濡れ具合が酷いときは?

  • SIMカードを外して、乾燥剤と一緒にビニール袋等(密封出来れば尚可)にいれておく
  • ティッシュなどで”こより”を作り、イヤホンジャックやDock・Lightningコネクタの水分を取る

 
この2つの対処を行うことをオススメします。
 
アイフォンは、イヤホンジャックやDock・Lightningコネクタなど、水が侵入しやすい箇所に「液体侵入インジケータ(水濡れマーカー)」が仕込まれています。この部分が水に濡れてしまうと、水濡れマーカーが赤色になり、乾いたとしても元には戻らなくなります。
 
そして、マーカーの色が変わって「水濡れした」と判定されると、Apple Careの保証の対象外になってしまうのです。
 
なので、水濡れが酷いときは、必ずイヤホンジャックなど「水が入り込みそうなところ」の水分を取りましょう。後、SIMカードも本体側面のトレイに格納されています。SIM取り出しツールや、ペーパークリップを使ってトレイを開き、大切に保管しておきましょう。

絶対やってはいけない”NG対処法”

  • 電源をオンにする
  • 水気を飛ばそうとアイフォン本体を振る
  • ドライヤーをあてて乾かす

 
電源は、先述の通りオフにしたまま、乾くまでオンにしてはいけません。本体内部に水分が入り込んでいた場合、故障の原因になってしまいます。
 
また、アイフォンを振って水分を飛ばそうとすると、かえって水分が内部に入り込む可能性があるので、やめておきましょう。
 
乾燥させるのに、ドライヤーを使えば手っ取り早いと思うかもしれませんが、アイフォンを急激に熱すること自体が危険なことです。直接ドライヤーにあてて乾かすのは返って逆効果になる可能性があるので、やめておきましょう。

それでも 不安な場合は

 

f:id:areacom:20170817104012j:plain

 

電話番号は

 0436-98-5550

11:00~19:30迄営業しております。どんな質問でもお気軽にお電話下さい。

 

エリアドットコム市原本店(駐車場あり)

〒299-0111

千葉県市原市姉崎2390-1 マルビル1F

TEL: 0436-98-5550

http://www.area-com.com/

 

お盆休みのお知らせ

☆お盆休みのお知らせ☆

どうも じじい です。

告知も今更な気がしますが…(>_<)

当店 エリアドットコム 

8月11日(金)・12日(土)・13日(日)・14日(月)・15日(火)

 

お盆のお休みを取らせていただきます 

 f:id:areacom:20170810143758p:plain

お急ぎの対応は、わたくし じじい が きっちり対応させていただきますので、お気軽に電話下さいなのです。受付時間は通常営業時間と同じで

11:00~19:30

迄なります。とってもお急ぎの際は時間外でも対応いたします♪ 但し、あんまり 遅い時間ですと、 じじい 寝てしまいますので よろしくなのです。下の画像タップで電話発信できます。

 f:id:areacom:20170810144441j:plain

  電話番号は

 0436-98-5550

になります。それでは、良い週末を^  ^

エリアドットコム市原本店(駐車場あり)

〒299-0111

千葉県市原市姉崎2390-1 マルビル1F

TEL: 0436-98-5550

http://www.area-com.com/